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災害で家が壊れてしまったときは ~火災保険の適用について

災害で家が壊れてしまったときは
台風、雹、火災、落雷、積雪等で家が損傷してしまった場合はご加入いただいている火災保険を利用して現状復帰させることができる場合があります。まずはご相談を。
大雪で樋が壊れた・カーポートが壊れた、地震で壁が割れた、台風で波板が飛んだ等の被害にあった場合はご相談下さい。 ※加入している保険の種類によって補償されるもの、されないものがあります。詳しくはお問い合わせください。

火災保険といえば火災被害だけしか出ないとお思いの方もいらっしゃるようですが加入している保険の種類によっては地震の被害や風災、雹災、雪害で保険金が出る場合もあります。
手続きはそんなに難しくありませんので手続きがわからない、どんな書類がいるのかわからないといったご相談がありましたらぜひお問い合わせください。

火災保険請求までの流れ

  1. まずはPODへお問い合わせください。

    簡単に状況をお聞きして現場調査、確認の日程をご相談させていただきます。また必要書類のご案内もさせていただきます。

  2. お決めいただいた日程にお伺いして現場状況確認

    お伺いして災害状況の確認、調査をいたします。被害状況の写真も撮らせていただきます。保険会社提出書類の説明・記入の仕方もアドバイスさせていただきます。状況によっては役所から罹災証明書をとっていただく場合もございます。

  3. 保険会社に火災保険請求書を請求

    加入している保険会社に連絡して必要書類を送ってもらってください。

  4. 各種書類の作成

    火災保険請求書が到着しましたらご連絡ください。現状復旧費用のお見積書、添付写真をお持ちし、請求書の記入方法をアドバイスさせていただきます。

  5. 書類を保険会社に提出

    書類が揃いましたら保険会社に郵送してください。

  6. 鑑定士による現地調査・査定

    保険会社から被害状況の査定に来ます。後日、見積、被害状況の報告が適正かどうか判断して保険会社から支払保険金額の通知が来ます。

  7. 修繕工事の着工

    保険金が支払われましたらPODに連絡ください。日程調整のうえ修繕工事に着手いたします。

資格を持ったスタッフが現状復帰までお客様をサポートいたします。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。